皇居横の大邸宅が競売となりました。

(入札期日:2020年8月27日)

 

驚くべき点はその立地の良さです。

半蔵門線「麹町」駅徒歩2分であり、東京の中心地と言っても過言ではありません。

 

続いて物件概要です。

間取り図

 

フィリピンの寮に住んだことのある私なら、玄関スペースに住めそうです・・・

また裏手に井戸があるとも書いてありました。

 

では、物件の購入価格査定に行きたいと思います。

鑑定評価的には最有効使用が何かということを決めるのですが、敷地規模・形状・南側を除き高層ビルに囲まれている事から眺望が確保できないことを考慮すると、「ホテル」が最有効と考えられます。

しかしながら、このコロナ禍の状況において都心のホテルのホテルの稼働率は20%程度の低稼働の赤字経営が続き、このコロナもいつ終息するか不明な状況ですので、長期的な運用を検討できる財務体力のあるホテル会社に限られるように感じます。

或いは不動産会社・建設会社が賃貸マンションを開発してファンド・REIT等への売却或いは分譲マンションでしょうか?

 

土地価格についてですが、路線価だと1,920千円/㎡ですので635万円/坪、競売評価書の土地価格は743万円/坪(*競売減価前)です。

 

2018年のファンド会社で勤務していた時に周辺に所在するホテルの取得を検討していたのですが、その際の(建設費・売主利益等)を控除した土地価格は、おそらく2,400万円/坪くらいではないかと思います。

当時の方がホテル投資に対する熱気が強かったことと、本物件の方が立地が劣る事を考慮して、

1,680百万円(売却基準価格の3.7倍)
2,000万円/坪(285万円/種)

と予想してみました。

 

開札日は2020年9月2日ですので、結果発表がありましたらまたアップデート致します。

 

仲田リアルエステート㈱

仲田

080-6631-3939

nakata.re@outlook.jp

 

 

2020年9月3日追記

昨日競売結果発表となった本件について確認してみると、

競売取り下げ

となっていました。

直前で任意売却で決まったのか、何らかの事情で取り下げられたのか不明ですが、再度競売となりましたら報告させて頂きたいと思います。

 

 

2020年12月18日追記

三菱地所

が購入したことが判明しました。

競売期間中にアプローチしたものと思料します。

現時点での利用方法は明らかにしていないとの事ですが、用途・建築概要が判明しましたら報告したいと思います。

 

仲田

080-6631-3939

nakata.re@outlook.jp

Categories:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です